2008年3月18日火曜日

車のお話。

3月も18日。バレンタインはもちろん、ホワイデーも
東京大空襲があった日も過ぎてしまいましたが
今日の話は、先日の深夜のドライブで少しだけ
話題に出た話でも。




現在、学生さんは春休みの方が多いでしょうから、
免許を取りに通われている方も多いはず。

そこで、日本の普通自動車の免許取得率って
どれくらいなんでしょうか?
大学の生協のデータでこんなのがあります。


1年生終了までの免許取得率が
昨年と比較して5%以上アップしています。(63.3%→69.5% 注1)。
一方、4年生最後までの取得率は2.7%ダウンしています。
(97%→94.3% 注2)。

従って、2~4年生の間の免許取得率は33.7%から24.8%と
急激に落ちています(8.9%のダウン)。

これは、学生の2(短大)~4(大学)年間が想像以上に忙しく、
遅くなればなるほど自動車学校に通うことが
厳しい環境となっているからです。

また、今後もこの傾向が続くものと予想されます。


http://shop.univcoop-tokai.jp/auto/att/voice.html




都市部では、バスや電車などの公共の
交通機関が発達していますから、必ずしも
車が必要だとは思いませんし、地方では
一家に何台(1人1台)も保持するのは、当たり前のようになっていますから
免許の取得率もそうですが、車に対する考え方も、
都市部とだいぶ違っているように感じます。

僕も車は結構乗っていた方なので、
都市部と地方で考え方というか、温度差を
ずいぶん感じる事が多々ありました。

それに輪をかけて、近年の都市部での
駐禁の取り締まりの厳しさと言い、
ガソリン料金の高騰もあって、趣味として普段から乗るには
非常に厳しい状況にもなっています。
ハイオクを87円で入れていた頃からすれば恐ろしいですね。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



ですので、このご時世、『油は燃やしてナンボじゃ!』と
言っていた、ゼロヨンが好きだった、
うちの近所の先輩の鈴木さん(仮名)は
どうしているのか、非常に気になるところでありますw

そうそう、ゼロヨンと言えば、ご存知無い方も
いらっしゃるかもしれませんので、こういう奴ですね。





あえて地味めなやつにしておきましたw
1JZ-GTEは良い音…(*´д`*)ハァハァ
0-400mの事です。人間で言う徒競争みたいなもんですねw

話は斜め方向に脱線してしまうので、それはさておき^^;


























僕の友人の間では、免許取得率はほぼ100%ですが、
サンデードライバーかペーパードライバーが多く、
普段仕事(営業など)以外で、休日にも運転している、となると、
ガクっと減って1割を切るくらいになってしまいます。

自家用車自体、一家に一台で
家族と共有、なんていうのも珍しくありません。
住んでいる場所が場所なので
電車やバスなどの交通機関を利用すれば
事足りる、と言う事で
わざわざ車での移動と言う必然性が少なく、
車が好き、と言う理由でないのも大きいんだと思います。



ただ、車があれば、マツダのデミオのCMじゃないですが、
メールや電話するくらいなら、直に会って
夜中にお茶でもしようよ、ってな事が出来るのも大きいですし
こう言う便利さは体感しないと分からないもので、
週末の、なんとも言えない浮き足立つ感じは
ドライブならではなのかなぁと思ったり。

ただし、これにも良い所と悪い所があります。










まず、良い所を書きましょうかw

1番大きいのは終電を気にしなくても良い所。
自由に集まって、自由に解散出来ると言うのは
とても良い…はず。

以前も書いたけれど、夜中に友人の家の前から
電話をして寝ようとしていた友人らを
叩き起こして、拉致して
深夜にやっているお店に連れて行ったり、

都内で深夜でもやっているお店といえば、
有名どころでベタですが、恵比寿~代官山辺りの
ZEST、ラ・ボエム、モンスーンカフェ(いずれも同チェーン店)辺りは
駐車場完備で朝4時まで、お酒も飲めるので
(運転手の飲酒はダメですよっ)重宝したのをよく覚えています。

で、お台場まで行ってドライブしてから、
家に帰った、なんて事は、本当に良い思い出でありますつД`)

その際、撮った写真が結構あったはずなので
探してみたんですけど、エライ古いですね。。
1998~2000年頃にデジカメで撮った写真だ…

もちろん、それだけではありません。
音楽をかけたり、気の合う仲間と音楽を聴きながらの
ドライブは楽しいもんですし、自由気ままに夏は海や山へ、
冬は夜景スポットに行ったり出来るのだって
車ならではの特典かもしれません。





















































で、悪い所。
まず、お金がとってもかかりますw
お店に駐車場が無い場合、コインパーキングに入れる訳ですから
お金がかかるのと、それ以外に車上荒らしの危険があります。
高い安い車関係無しに、荷物を後部座席に置いておくのは
非常に危険です。昔は助手席に置いてあったCDを
盗むために窓ガラスを割ってドアを開けた、なんて話も聞いたもんでした。

車上荒らしを含め、駐車場が少ない場所は
都心の中心部ほど結構多くて、六本木界隈は特に酷いですね。
何度かそう言う被害にあった車を目撃したもんです。

パーキング満車の場合、最悪(当時は)路駐となる訳ですが
裏通りにあるようなお店で深夜なので
まず駐禁を取られる事はないものの、やはり気が気ではありませんし、
気持ち的にもあんまり良いもんじゃありませんよね。

そしてもう一つは動かなくなる事。
これは運動と言う意味でです。電車を使った移動の場合、大した
運動量ではないものの、
体を使いますから(満員電車や階段の昇り降り)
それなりに人混みへの耐性も付くのですが、
車ばっかり乗っていると、人混みに混ざると、
挙動不審な動きになったりw人に酔う事になりかねません。

これは経験済みですw
ドア・トゥ・ドアで目的地に辿り付ける手軽さがあるのが
車の良い所ですが、他にも服装に気を使わなくなったり

(休日にお台場へ行くと、
ダボダボのジャージ+キティちゃんのサンダルみたいな、
若い方もいますから、これがダメとは言いませんが
気を引き締めにくくなりやすい事は確かです)

出不精になりやすいと言った罠があるので
外出には適度な緊張感を持たなきゃな、と
他人事の様に言ってみるテストw



































…と言う感じで。ちょっとした一例ですが
他にも色々良い事、悪い事があると思います。
それは僕が書くよりもきっとCrossOverご覧になって
下さっている方々の方が詳しいでしょうから、
割愛させて頂きますが、こんな感じの事は、
車に乗る人がそばにいないと、分かりにくいですよね。

でも、文章で書くと、ちょっとイヤラシイですけどねw

僕の場合、比較的早い頃から、友人に車持ちが居たため、
その影響を強く受けた、と言うのもあるのかもしれません。


深夜のカフェなどの話に戻すと、夜中の街の顔と言うのは
やはり独特で、店に来ている人達と言うのも、
やはりギョーカイ系の方が多く(週末は特に多し)
彼等の打ち合わせによく使われるようで、
そう言ったミーハー的なw発見も密かな楽しみだったり。

恵比寿~代官山~三宿辺りは事務所もある事から
ゲーノージンもちらほら見るので、やっぱり場所柄って奴なんでしょうね。


で。これだけを読むと、うわ~なんか素敵~♪
やらしっー☆
と思うのですが、(僕もそう思いますw)ここで、別の話を載せたい所ですが
長くなるのでそれは次回にでも。

とりあえず、一つだけ確実に言える事は、

『免許は出来る事ならば、早いうちに取っておけ』

って事でしょうか?(笑)



ここまで見て下さってありがとうございます!