2011年4月3日日曜日

東日本大地震の写真 + Lessov - Hand in Hand (Original Mix)

春だと言うのに東京は例年より寒いですね。




写真は我が家の庭の梅の木を撮ってみました。
梅の花はもう散ってしまったけれど、
今度は桜の花を撮ってみようと思います。





さてさて。

Lessov - Hand in Hand (Original Mix)



本日のオススメはカナダ出身のアーティスト、
LessovのHand in Hand。
この度の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)に被災された方々を含め
CrossOverをご覧になって下さっている方に
僕に出来る事は限られていますが
少しでも元気が出る曲を紹介したいと思います。

タイトル通り、Hand in Handは手をつないで、です。
こう言う細かい音が散りばめられたProgressive Houseは大好きですね。
Mangoもそうですが、静かに、徐々に盛り上がって行く曲は
聞いていると、とても気分が高揚します^^







そしてタイトルの通り
震災のお話絡みではあるんですが、こちら。

http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html?src=tptw#1

ニューヨーク・タイムズのカメラマンが撮られた被災地の写真です。
正直、少し見ただけでクラクラしてしまう写真もあるのですけれど
ぜひとも全ての写真に目を通して欲しいです。

ここにはTVでは語られない、現地の状況や写真から伝わる悲しみや希望が
あると僕は思っています。


写真は空気を切り取る、と言いますが、
このニューヨーク・タイムズのカメラマンが撮った写真の多くが
その空気を切り取ったかのように感じるものがたくさんあります。
僕らに出来る事を写真から何か感じ取れれば良いな、と。

2 コメント:

macoteau さんのコメント...

おはようございます。

NYTのリンクは「有り難うございます」と言わせてください。

言葉を介さずに深く心の奥底に刻まれる写真,深く感銘を受けました。

AIR. さんのコメント...

>macoteauさん
大変ご無沙汰しております。ちょこちょことMacotishの方覗かせて貰ってます^^

いえいえ。こちらこそ。
震災の写真には、悲しみだけじゃなく、生きていく強さとか希望とかも
文字や映像とはまた違うメッセージを強く感じますよね。
僕も見て衝撃を受けて、食い入るように見入ってしまいました。。

またちょこちょことCrossOverも再開していきますので
これからもどうぞよろしくお願いしますね!