2013年5月16日木曜日

今週末は浅草の三社祭です。


今週末は浅草の三社祭ですね。



真面目にちょこちょこと更新しておりますが、実のない話が続きますのでw
今週末の予定でも。
写真は不忍池の池の名物、小鳥にエサを上げる方の写真です。
手に載せたパンを小鳥が突っつくとか普通じゃなかなか出来ないですもんね。
スズメじゃなくて、カラフルな鳥だと絵になったかもしれません(笑)

最初にまず宣伝。
YouTubeの方にもIDがありますので、僕が撮った動画(音楽もありますが)の
一覧を載せておきます。お祭りの動画が多いですが、花火などもありますので
お暇な方はご覧頂ければ嬉しいです。
CrossOverでさんざんノーガキ垂れていますから、動画の音だけは良いはずですw



http://www.youtube.com/user/airys1



















これは去年の三社祭に浅草神社の境内で撮ったもの。
最近は凄いですね。iPhoneの屋台なんてものもあるんですから。
具体的にはiPhone4(S)のガラスのガワを交換出来ると言うサービス。
なかなかの人だかりで皆さんご興味が有る様子。

今年もきっと出ると思うのでじっくり見て来ようと思います。
って、お祭りを楽しむ方向がちょっと違う気もしますが・・w












浅草に行く前にいつも立ち寄る桜稲荷神社。
江戸の町と言うのは、『火事・喧嘩・伊勢屋・稲荷に犬の糞』と例えられるように
お稲荷さんの数もかなりのものだったようです。
確かに僕も神社を巡るようになってから小さなお社を含めて
お稲荷さんはかなりの数を見て来ました。
それこそ大小様々で、大きな神社で稲荷の名を冠しているものから
摂社、末社にひっそりとあるものまでたくさん。
こちらの桜稲荷神社も民家と民家の間にある小さなお社でしたが
雰囲気はとっても良かったです。

えっ?他の写真は?

ある事はあるんですが、構図が宜しくないのでお蔵入りです(笑)
まだ撮り貯めたものの中にあったと思うので今度載せてみます。
今度っていつだよ!(怒)ってツッコミはご勘弁下さいw


最後に最近ハマっている雅楽の
巫女さんの舞の動画を載せてみます。心が洗われますよ(*´ω`*)





土曜は午後5時から、日曜は午後2時から浅草の浅草神社の神楽殿にて
巫女舞奉奏が行われるみたいですね。これは見なければw

ソースはこちら。
http://www.sanjasama.jp/




てな感じで、巫女巫女ナース(ry
演奏を聴きながらこの辺で終わりたいと思いますw

ここまで見て下さってありがとうございます!


0 コメント: