ちゅーわけで皆様一ヶ月ぶりです。
smc PENTAX DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
こちら、だいぶ落ち着いて(前から落ち着いてはいるんですがw)
ようやく更新の目処が立ったのでぼちぼち更新していきたいと思います。
今年の夏は終わるのが早かった…orz
久しぶりのオススメは秋の夜長と言う事でSmooth Jazzでも。
Kim Waters - The Ride (Special Davy D Remix)
車の話題とThe Rideをかけてみたw
サックスがエロくてたまらんとです(*´ω`*)
ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」
今月末に開かれる、東京オートサロンに面白い話題が
飛び込んで来たので車好きのオイラには興味津々な
こちらの話題を取り上げておきます。
トヨタは東京モーターショー2009に、小型FRスポーツコンセプト
「FT-86 Concept(エフティー・ハチロク・コンセプト)」を出展する。
FT-86 Conceptは、08年4月にトヨタと富士重工業による共同開発が表明され、
11年末に市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプトモデル。
生産は富士重工業が担当し、トヨタとスバルの両ブランドで販売する予定だ。
エンジンは、スバルの伝統である水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載、
トランスミッションは6速MTだ。車名の86=ハチロクは、
83年にトヨタが発売した小型FRスポーツカー、
4代目「カローラ・レビン」「スプリンター・トレノ」の
1.6Lモデルの車両型式番号「AE86」にちなんで名付けられている。
ボディーサイズは全長4160×全幅1760×全高1260mm、ホイールベースは2540mmで
乗車定員は4名。4代目カローラ・レビンの4180×1625×1335mmで
ホイールベース2400mmと比べると、
側面衝突安全性を高めるためか幅は広がっているが、全長は20mm短い。
FRで2シーターのマツダ「ロードスター」が4020×1720×1255mm(ハードトップ)で
ホイールベース2330mmだから、2+2シーターの4人乗りクーペとしてはかなりコンパクトだ。
全高を低くできる水平対向エンジンのメリットを生かして、
ボディーは低重心で空力特性が優れたもの。
ドライビングポジションはレーシングカー感覚に仕立てられ、
小型軽量のボディーをドライバーが意のままにコントロールできることを目指している。
以上引用終わり。
長らくスポーツカー不在と言うか、燃費の悪い車や狭い車、
いや、車自体が売れない昨今によくぞこう言ったコンセプトを出してきたなぁと言うのが
本音です。若い方の車離れが叫ばれる今でどれだけ売れるのかなーと
思ってはいたんですが、メーカーもその辺はよく分かっているようでw
『AE86(ハチロク)と呼ばれた往年の名車「カローラレビン」を連想させる名前にした。
中高年の車好きにアピールする狙いだ。300万円以下での市販を目指す。 』
ですよねーorz
あくまでコンセプトカーですから、デザインも価格もアテにはなりませんが、
厳しいでしょうけれど、価格も200万円までくらいに抑えて、
たくさん売れて欲しいもんです。
でも、ハチロクを名乗るならこのボディサイズはなんとかならんのか。。
ホイールベースがかなり長いため、小回りは以前より明らかに落ちますし。
やるならやっぱり、ロングノーズ・ショートデッキでやって欲しいですし、
それかアレだ!時代に逆らっていっその事ターボ化しちゃえばいいのにw
でもそれだとスバルのインプレッサと被っちゃうからきついか。。
こちらは東京モーターショーで実物を見て色々聞いてみるつもりなので
感想を後日載せてみようと思います。楽しみですね。
短いですが生存報告までw
では。